【part1】東京にあった大自然と山登り。とってもオススメな「御岳山」

東京にあった日帰りで行ける大自然の秘境「御岳山」

たまには、週末に大自然の中でマイナスイオンを感じて癒されたい

日帰りで行ける山ってないかな??

そう思って、探していると見つけたのが、御岳山。

新宿から約1時間で最寄りの御嶽駅まで、なんと一本で行けるという便の良さ!!

日帰りで行けて、初心者でも登ることができ、頂上からの眺めも綺麗で、何より山の中にあるロックガーデンが美しいとのこと!!

そんな素敵な場所があるなんて、知らなかった!!

今日は、内閣府国際交流の世界青年の船で繋がったまゆちゃんと一緒に、朝から御岳山に登ってみることにした^^

朝7時40分に待ち合わせ

10時前に御嶽駅に着くように、電車に乗って出発!!

したと思ったら。。。

まさかの逆方向の電車に乗ってました(笑)

これも旅だね〜〜(≧∀≦)wと旅人らしく、こういったサプライズも楽しめるようになったことが旅をしていてよかったことの1つ(笑)

そこから無事に乗り換えて、10時過ぎに御嶽駅に到着。

木造で小さな駅で、ここに来ただけで、とても心が安らいだ。

空気もとってもクリアな感じがして、気持ちがいい!!

ここからバスに乗り、ロープウェイ下まで向かった。

登山はロープウェイで少し登ったところからスタートする。

片道590円のチケットを購入し、カラフルなロープウェイを発見(^o^)/

ロープウェイに乗ると、アナウンスで東京スカイツリーの高さを越えました!と流れた。

えっとスカイツリ〜は確か、、、ムサシ!!

634m!!!

誰かが覚えやすくしてくれたお陰で覚えられてます(笑)

歴史の勉強もそうだったなぁ〜ww

そしてロープウェイを降りると、いきなり息を呑むような絶景!!!

遠くには東京都心が一望できます!!

よく見ると、スカイツリーも見えるのですが、わかります??

ここから山登りはスタート!!

登り始めようとしたら、いきなりの雪!!

トレッキングシューズではなく、普通の運動靴で来た僕らは滑らないようにゆっくりと登り始めました!!

そして、登り始めてすぐ。。。

わぁ!!!コケーー!!コケ大好きなんだよねーー(^o^)/

えー!!!私もコケ大好きなんです(笑)

まさかのコケ好きのうちらww

するとまゆちゃんがこう説明してくれた。

「コケってどうやって生きてるか知ってます??」

えっ?どうやって??

「コケは根がないので、空気から栄養を摂っているんです!だから、空気が綺麗な所ほど、綺麗なコケがあるんです!
逆にいうと、コケで空気の綺麗さを測ることもできるらしいですよ^^」

なるほど!!だから大自然のところには、いつも生き生きとした綺麗なコケがあるんだなぁ。

まゆちゃんが言うには、京都に苔寺があるらしく、いつか行ってみたい!!!

あと屋久島のコケも見たいなぁ〜(^o^)/

そして、御岳山は産安社があり、その周りには安産杉などもあった。

子孫繁栄のための場所として、きっと有名な場所で、とても長寿な木がのびのびと空に向かって育っている。

そこから武蔵御嶽神社へ。

日曜日だから登山者が多いかと思ったら、人は全然いず、とてもゆっくり登山や観光ができました!

ただ冬なので、水が所々凍っていて、これが人が少ない理由かな(笑)

でもこの写真よりも実際には、そんなに寒くはなく、ヒートテック・パーカー・ウィンドブレーカーの3枚で十分暖かかった^^

お寺では、お賽銭をして再び歩き出そうとしたら

「徳川の家紋ありますね!」

あっ!確かに!!!

今まであまりそういうの気にしたことなかった!

「あと、菊の紋章があります!」

本当だ!!なんでだろう???

そういう細かいところを見れるなんて、まゆちゃんすごい!!

まゆちゃんは、大学時代に海外からの観光客の人たちを京都案内していたらしく、神社やお寺などの知識や歴史についても詳しくなったらしいのです!!

『日本のことを知り、それを伝えることができる』

そのことがすごく素晴らしいし、尊敬!!単純に自分もそうなりたいと思った。

これからきっと海外からいろんな友達が来るから、少しずつ知識を身につけていこう(^o^)/

そして、ロックガーデンという場所を目指し、歩いていると足元に雪が増えて来た。

滑らないように気をつけながら進んでいると、またまた綺麗なコケを発見(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

うわぁ〜〜〜!!!このコケと木!!それとコケの上に乗る雪が素敵すぎる(≧∀≦)

将来一軒家を造って、庭にこんな木を置いて見たいなぁ〜!!

コケ好きの僕らはこれを見れて、そして雪景色に感動^^

そして、御岳山の登山はまだまだ続きます^^

続きもお楽しみに〜〜⭐︎⭐︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください