南極マラソンへの挑戦!!

世界砂漠マラソンでご存知ですか?

世界では、250kmを走る砂漠マラソンが開催されています!

その中でも有名なのが、racing the planetが主催しているマラソンです。

racing the planetは、毎年サハラレース(ナミブ砂漠)、アタカマクロッシング(アタカマ砂漠)、ゴビマーチ(ゴビ砂漠)を開催しています。

そして、南極マラソンは2年に1度開催されます。

つまり、南極はラスボスみたいな感じです!笑

その参加条件は、上の3つの砂漠マラソンのうち、2つのマラソンを完走すること。

完走することで、初めて南極マラソンへの道が開けるのです。

そのため南極マラソンは別名、「THE LAST DESERT」(最後の砂漠)と呼ばれています。

2018年の開催日

2年おきに開催されているので、偶数年になります。

2018年は、11月23日〜12月3日です。

レースは7日間。アルゼンチンの最南端ウシュアイアから船で、南極大陸を目指します。

出場費は??

出場条件も過酷だけど、参加費用もかなり過酷かもしれない。

ズバリ書きますと、、、

参加費は、US$12,900(約140万円)です。

みなさん想像できます!?笑

ちなみに含まれるのは、大会運営費+アルゼンチンから南極までの船代です。

つまり、アルゼンチンまでの交通費。装備代など諸々含めると、プラス100万円ほどみていた方がいいかもしれません。

僕は先日参加費の支払いを終えることができました!!

クラウドファンディングでご支援してくださった方々、応援してくださっているみなさんのお陰です。

本当にありがとうございます!!

クラウドファンディングのページはこちら。

南極マラソンへの出場条件を獲得!!

僕はこれまでに4つの砂漠マラソンに挑戦してきました。

それぞれが、レース期間中の食料や衣料や寝袋、サバイバル道具など、水以外のすべてを背負いながら250kmを走るレースです。

レースによっては、「高度3,000m以上」「山・川・沼・洞窟」「獣や虫の危険」などを乗り越える必要があるため、走力以外にも精神力や生命力が求められるレースになります。

▷初めは世界一周中に挑戦した、世界で最も灼熱な「サハラ砂漠マラソン」

最高気温は55℃。砂漠にはサソリ。焦げるように熱い大地。

食料や寝袋、サソリの毒抜きポンプなどを背負い、1週間で250kmを走破するマラソン。

2度砂漠で遭難をするも、無事に生還し、走破することができました。

▷世界で最も乾いた「アタカマ砂漠マラソン」(アタカマクロッシング)

2015年には、南米のチリにある世界で最も乾いたアタカマ砂漠で開催されたマラソン250kmに参加しました。

スタートの標高地点が3000mを越え、夜は氷点下。日中は40℃を超えるという寒暖の差が激しい環境でのマラソンでした。

これにはチーム(TEAM A☆H☆O)で参加し、チーム部門世界2位

TEAM A☆H☆Oのテーマでもある「誰かの挑戦が 誰かの勇気につながる。誰かの挑戦が 誰かの幸せにつながる」

その想いが多くの人に勇気を与えた証として、スピリットアワード賞をいただきました。

▷インカ帝国のあるイカ砂漠マラソン

挑戦を続けていると、一緒に挑戦したいという人が増えていき、20人での参加となったペルーでのイカ砂漠マラソン250km。

男性だけでなく、女性も参加し、それぞれが「やりたい」ことへ一歩踏み出し、ここペルーにやってきました。

「一生に一度の挑戦」

そんな決意をした人たちが集まり、この挑戦がみんなの人生を大きく羽ばたかせていってくれました。

人生は「我慢することや批判すること」ではなく、「挑戦し、応援し合う」ことで幸せな世界になっていく。

そんなキッカケにしていきたいと挑戦するたびに感じています。

▷モンゴルのゴビ砂漠マラソン

2018年8月 モンゴルのゴビ砂漠をサッカーボールを蹴りながら走り

足首を痛めながらも、南極マラソンへの出場権を獲得するために、気力で完走!!

出場前には、ワールドカップで日本代表GKであった川島選手からサインをいただきました。

そして、南極マラソンへ!!

僕はこれまでに世界100カ国を旅し、様々な過酷なものにチャレンジしてきました。

そして、5年前からずっと挑戦したかった夢があります。

地球の中で、世界のどこの国にも属さず、世界で最も寒いと言われる「それはそれは未知な場所」があります。

この地球上、最も南にある大陸「南極大陸」です。

その大陸は、オーストラリアの2倍にもなり、約98%が氷で覆われています。

これまでの最低気温は−93.2℃。

人間が定住することは難しいと言われ、藻類、ダニ・線虫やペンギン・鰭脚類・節足動物などが生息している未開の地。

THE LAST DESERTと呼ばれる「地球の最果て」へ足を踏み入れるまで、あと22日!!

みなさん、ぜひこの挑戦を僕と一緒に楽しんでくださーい(^O^)/

南極マラソンを主催しているracing the planetさんのHPはこちらです。

2 件のコメント

  • 今度は南極かぁ〜。
    いつも何かに挑戦し続けている姿勢に勇気貰ってます!!楽しんできて下さい!!

    帰って来たら話聞かせて〜

    • そうそう南極!!
      今年最大のチャレンジ頑張ってくるよー!!!

      早くみんなで会いたいね^^
      忘年会しよ(^O^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です