水泳初心者が、2日で1km泳げるようになった嘘みたいな本当の話。

こんにちは^^

昨日は昨年ビーチクリーン@香港に一緒に行ったメンバーが誕生日会を開いてくれました(^O^)/

なんと僕以外みんな女性ということで、「ハーレムナイト」と題して祝ってもらいました(笑)

遠いところは、山形から、栃木、群馬、千葉、埼玉、横須賀と色んな場所から駆けつけてくれて、本当に嬉しく、感謝でいっぱい^^

ビーガン料理が得意な友達ロゼが作ってくれたケーキは、めっちゃしっとりしていて今までのケーキで最高に美味しかった(≧▽≦)

本当にアクティブで、優しいみんなありがとう(^O^)/

50mしか泳げなかった昨日

昨日は中学生以来の水泳ということで、緊張しながらプールに行きました。

泳いでみると、胸筋と広背筋がめちゃくちゃ張って、筋肉痛に!!

連続で泳げた距離も、50mで精一杯(><)

ということで、帰ってから調整できるところは何か考えたり、インターネットで調べたりしました!

①息継ぎの回数

僕は毎ストロークごとに息継ぎをしていた。

よく考えると、別に息が苦しいわけじゃないのに息継ぎをしていて、これ減らした方がいいんじゃないか!?と思い、インターネットで調べてみると、大体3ストロークに1回の息継ぎが平均だとということを知った。

②右と左で息継ぎをする

僕はなぜかいつも右側で息継ぎをしていたことに気づいた。

普通って両方でやるんだっけ??

調べてみると、3ストロークごとに交互に息継ぎをしたら筋力のバランスもよく、疲れにくいということがわかった。

③息をを止めない

僕は顔を水面に付けているときは、息を止めていた。

そして息継ぎをするときに、吐いて&吸っていた。

これだと息をしっかりと吸い込めないので、水面に顔を付けているときに鼻から息を出して、息継ぎするときに吐くといいらしい。

ということで、この3つを意識して今日も泳ぎにいきます!!

50mしか泳げなかった男が、いきなり1000m泳げるようになった

最初は、昨日と同じように片道25mのコースで泳ぎ始めた。

昨日とは違い、3回に1回の息継ぎ、両側で息継ぎをすること、呼吸を止めないことを意識して泳ぎ始めた。

それでも50m連続で泳ぐとものすごく疲れる。

なんで前にいるおじいちゃんが僕よりも泳げるのか、不思議でしょうがない。

筋力的に劣っているわけではないのは確かなので、きっと僕に足りない技術的な面があるはず。

それをひたすら考えながら、泳ぎ続けた。

でも、20分泳いだだけでバテバテ(><)

一旦外に出て、体を休めた。

そういえば、昨日知り合いの方が蹴伸びをした状態の姿勢で泳げたら楽って言ってた気がする。

僕は手・腕の動きを意識して泳ぐことにした。

前に腕を出すときは、最後までしっかり伸ばし、息継ぎをするタイミングでしっかりのその腕を後ろにかいていく。

すると少し息継ぎがしやすくなった気がした!

さっきよりも落ち着いて泳げている。

でも、50mを泳ぐとどうしてもめちゃくちゃ疲れる!!

そこで、息継ぎにもう1度注目することにした。

大事なのは、しっかりといらない空気を吐き出すこと

僕は意識し始めたのは、水面に顔をつけているときに、空気を鼻から出すこと。

僕は少し鼻炎なのか、左の穴から空気が出ずらかった。

だけど練習していると、いつの間にかそれが気にならないようになっていった。

50mくらいになると、いつも身体全体がキツくなる。

それがしっかりと空気を吐き出し、息継ぎの時に新鮮な空気を充分吸えるようになってきた!!

すると、いきなり苦しさがなくなり、50m泳いだ後

「まだいける気がする!」

そう思って、泳ぎ続けた。

「やった!!100m!!まだいける!!」

そして、300m

今月の目標の500mまであと200m!!

僕は息を吐くこと、しっかりと息を吸うこと、綺麗な姿勢を意識して、泳ぎ続けた。

そして、500m!!!

ここで嬉しくて止めようかと思ったけど、まだいける気がしてとりあえず続けて泳いだ。

600m。。。

700m。。。

まだいけるかも!!

800m

よし!目標は1km!!

しっかりと呼吸を意識して、ストロークも1回1回キチンとやり、3ストロークに1回の息継ぎをしていった。

すると。。。

なんと1km!泳げたーーー\(^o^)/

自分でもめっちゃビックリ!!!!

正確な時間はわからないけど、30分~40分くらいかけて、泳ぐことができました!!

泳ぎ終わって歩き始めると、少し地面との感覚がおかしくてフラフラしたけど、最初50m泳いでいたときよりも、全然疲れてない!!

そのことにすっごい驚いた(≧▽≦)

そして、まさか50mしか泳げなかったのに、2日で1km泳げるようになるとは全く想像してなかった!!!

嬉しいサプライズ!!!

まだまだ技術的に調整していかないといけないことが、きっといっぱいあるので、これからも少しずつ直していきたいと思います^^

今日は正直めっちゃ嬉しい(^O^)/

明日も頑張るぞーー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です