初プールトレーニング。中学生以来の水泳!!

トライアスロンの最初の種目は、水泳。

水泳を泳ぎ切らなければ、次の競技にさえ辿り着けない。

そしてここでリードできれば、かなり有利になる競技だ!!

だからこそ、ここを極めることが1番大事だと思っている。

でも。。。

水泳なんて、中学の体育の授業以来からも(笑)

もちろんプールには行ったことあるけど、ちゃんと泳ぐことなんてしてないし、どのくらい泳げるのかも自分ですら未知数。

だけど、なぜか泳げる気はする(笑)

ということで。

今日から種目①スイムの練習を始めます!!

僕が練習をするのは、横浜国際プール

色んな大会でも使われている競技用のプールです。

そうそう!昨日ふと思ったんだけど、海パンが海に行っていたやつしかない(笑)

しかも、水着を海パンとか言ってる時点で何か違う気がするww

でも今はそれしかないので、10年前にフィジーで買った海パンを身に着け、いざ出陣!!

ちゃんとした水着は今日アマゾンで注文しよっと(^O^)/

今の自分の能力は???

久しぶりのプールに緊張しながらも、僕は横浜国際プールに向かった。

緊張していた理由の1つが、こんなド平日にプール利用者なんて全然いなくて、自分だけだったらどうしようww

そんないらない心配をしていた(><)

そして水着に着替えて、プールに行ってみると。。。

なにこれ???

50人くらいいるんですけど(笑)

泳ぐスペース少なっ!!!

よく見てみると、レーンによって

ウォーキングスペース

ゆっくり泳ぐスペース

フリースペース

そんな感じでレーンが別れていた。

僕はとりあえずフリースペースで、泳ぎを確認してみることにした。

壁に足をつけ、勢いよく蹴りだした!!

うん!なんか感覚は何も変わってない!!

いい感じだ(^O^)/

それからクロールでまずは25m泳いだ。

おっ!なんか泳げそうだぞ!!

そして水深が浅いところには人が多いので、2.5mの水深のところに行って泳ぐことにした。

こっちは、水深が深いからか人が少なかった!

1レーンに2,3人がいて、いい間隔で泳いでいる。

僕はそこに入り、25m、50mと泳いだ。

50m泳いでみると。。。

ハァハァ。。。やば!!

胸筋と広背筋がパンパン過ぎるΣ(゚Д゚)

これだと休憩しながらじゃないと、厳しいなぁ~と思い、一旦水深1.2mくらいの場所に行き、ゆっくり泳ぎ始めた。

やっぱり連続で泳げるのは50m。

筋力がないからか、途中で腕がきつくなってくる(><)

疲れてないときと、疲れているときの泳ぎ方の違いを自分で確認しながら泳いでみることにした

息つぎの回数の違い

僕が勝手に注目したのは、息つぎの回数

最初の25mは、15回の息つぎでいけるけど、

リターンの25mは17回で2回増えていた。

やっぱり腕の力が弱くなり、進まなくなってるのかな??

あれ?そういえば、毎回息継ぎしてるけど、息継ぎの回数減らせばいいのかな?

とにかく今はいっぱい泳いで、50m、100m、500mと連続で泳げるような筋肉・体力をつけたい!!

あとは、泳ぎの技術もプロに教わりたいから、500m泳げるようになったら誰かにお願いしてみよう!!

25mのタイムは???

そうだ!せっかくだし、25mのタイムを計ろう!!

プールは時計やアクセサリーをしてはいけないらしいので、大きな時計が見やすい位置にある。

僕はネックレスをしていたら、注意されたので、その場で切って続けることにした。

よし!じゃ25mのタイムを計ろう!!

よーい、ドン!!

秒針が30のところで水に潜った。

息つぎを意識しながら、泳ぎ、そして25mの壁にタッチをした!

秒針が5秒を指していたので、タイムは35秒!

ということで、まずはタイムを30秒切ることを今月の目標にしていくことにしよう(^O^)/

今日は、何m泳いだかわからないけど、多分25mを10~15往復くらいだった気がする!

今度からは回数もカウントしなきゃ^^

ってか2時間のスイムってめっちゃ疲れる~~(≧▽≦)w

これはめっちゃいい運動だわ(^O^)/

よし!!明日からも継続していくぞ!!

今月中に連続500m泳げるようになりたいな(^O^)/

成長するのが楽しみ~~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です