鎌倉オススメの隠れ寺【報国寺】

正月で賑わう鎌倉。

鎌倉駅は、混雑することから歩行者天国となっている三ヶ日。

多くの人は鶴岡八幡宮でのお参りをしていくなかで、ボクがオススメしたいお寺が報国寺。

鎌倉に住み始めてから、大好きになったお寺なんです!

鎌倉駅からは、遠いのですが鎌倉駅からバスに乗り、お寺の近くまで行けますので、是非とも足を伸ばしてください。

報国寺で抹茶をいただく

スイスから友達がやってきていたので、浴衣に着替えて鎌倉を散策することにした。

普段浴衣を着ないボクは、外国人くらい浴衣を着ることにワクワク!笑

早速着て撮影してみました!

なんかジャングルの中にいるみたい!笑

ワクワクしながら、報国寺を目指します。

竹林を観ながら、抹茶を飲む幸せ

バス停から1分ほど歩くと、報国寺がある。

報国寺は16時まで拝観できますが、中で抹茶をいただける時間は15:30までの気をつけてください。

【拝観料】:200円
抹茶(干菓子付): 500円

友達のマティアスが立つとまるでポスターかのような竹林の写真。

竹林の中を通っていくと、奥に小さな小屋があり、そこで抹茶をいただけます。

和の心を感じずにはいられない雰囲気の中、お抹茶をいただきます。

ここは空気がとっても綺麗で、まるで時間が止まっているかのような感覚になります。

空気や水が綺麗な場所では、ボクの大好きな藻も生き生きと育っていました。

こんな綺麗な場所で、実は座禅もできるのです!

【毎週日曜日限定 7:30~10:30】

ただお寺側から下記のようなお願いもあります。

・厳しい内容の坐禅会になりますので、多少覚悟を持ってお越しください。

・なるべく動きやすくゆったりとした服装でお越しください。夏などは汗もかきますので、タオル、着替え等の準備をおすすめします。

・原則日本語での坐禅会です。途中で通訳することは出来ません。

日曜日に行かれる方は、朝から座禅会に参加してみるのも良いかもしれませんね!

報国寺HPはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です