南極は、呼吸したら死ぬレベル!?

みなさん、南極ってどんなところって知ってますか??

まぁ、とりあえず寒そうですよね!笑

あと、日本の昭和基地があったりだとか、なんか浅い知識は出てくるけど、全くどんなところかわかっていないので、色々と調べましたー!!

南極って面白いので、ぜひ読んで見てください^^

ちなみに、元宇宙飛行士の毛利衛さんが南極に行った時に、こんな名言を残しました。

「宇宙よりも遠い場所」

めっちゃワクワクするーーー!!!!

では、宇宙よりも遠い場所を紹介しまっすヽ(´▽`)/

南極はどれくらい寒いの??

まず南極と北極と違いってわかります??

もちろん北になるのと南にあるのが違いなんですが、大きな違いは

北極は氷の塊であって、南極は大陸であること。

北極の氷の厚さは最大で10mぐらいで、南極の平均の高さは約2,500mもあります。

まじで全然違う!!

平均気温も20度くらい、南極の方が寒いらしいです!

そして、今年とんでもないニュースが飛び込んできた!!

それが、こちら。

地球での「観測史上の最低気温」が南極において更新された。

その気温は何と「ー97.8℃」。
人間が数回呼吸しただけで肺から出血して即死するほどの気温とのこと。

これは深呼吸をすれば死に至るレベル。

いや死ぬって。

こっちはマラソンなんだからww

そして、米国のフォーブス誌がこう言っている。

Its almost like aAnother Planet.
Coldest temperature on earth recorded in Antarctica

これはまるで別の惑星のようだ。地球で最も低い気温が南極で更新された。

つまり、要約しますと。。。

深呼吸したら死ぬ。

 

ただね、これは真冬の話!

南極の真冬ね!

僕が行くのは11月末で日本とは逆の季節になるので、春から夏に季節が変わっていく段階です。

ということで、天気を調べてみると。。。

よーし!晴れてるぞ!

マラソン日和(^O^)/

ってマイナス40度かいww

でもね、11月末で昼間青空が広がっていたら、もうちょっと暖かいみたいだ!

-27度か!これならいける気がする!!笑

なんか冬が寒すぎて、温かい気がしてきたw

白夜と極夜

みなさん、地球ってちょっと斜めっているのって知ってますか??

地球の軸は、23.4度傾いているため、地球の北側と南側では、全く陽が当たらない季節と、ずっと日が当たり続けている季節がある。

それを、極夜白夜と呼ぶ。

この現象って日本にいたら、全くわからないんです。

僕が世界一周しているときは、北欧に行って実際に体験すると、本当に深夜0時でも明るくて、ビックリしました!

じゃあ南極はどうかというと。。。

冬はこんな感じです。

ずっーーっと日が昇らず、昇ってもここまで。

ほぼ夕日ww

そして、夏になると・・・

太陽が全く沈まず、頑張って沈んでも、全然見えてますww

つまり夜がありません!

僕が行く時期はこっちになります。

南極は大陸??

みなさん、南極はどこの国にも属していないことは知っていますでしょうか??

なので国ではなく、ただの大陸。

そして、南極は島ではないのです!

最近教えてもらったことが、オーストラリアより大きい陸地を大陸と呼び、グリーランドよりも小さな陸地を島と呼ぶそうです!

オーストラリア≦大陸

グリーランド≧島

今のところ、グリーランドとオーストラリアの間の大きさの陸地は存在しないとのこと!

島と大陸ってそういう風に決められてたんですねー!おもしろーい(^O^)/

そして、南極は誰でも勝手に入れるわけではなく、渡航するときに環境省への届け出が必要になります。

南極へ訪問するときの手続き

南極観光・訪問するための手続きには、「届出」と南極地域活動計画の「確認申請」があります。

南極環境保護法に基づき、南極地域に観光に行かれる方、研究に行かれる方、探検旅行に行かれる方等、南極地域での活動を予定されている日本人と、日本に在住する外国人の方は訪問前に手続きを済ませてください。

南極地域においては、活動による環境への影響を予測・評価する、環境大臣の「確認」を受けた活動しか行うことが出来ません。このための「確認申請」が必要となりますが、日本以外の南極条約協議国において、「確認」に相当する手続きを終えている場合には、日本において二重に「確認」する必要は無く、「届出」をすることになります。一般的に、観光ツアーは外国にて「確認」に相当する手続きを終えているため、そのツアーに参加する日本人の方は「届出」を提出することになります。
(環境省HP)

ということで、僕も環境省へ届け出を提出してきました!!

提出先は、

環境省自然環境局自然環境計画課南極保全係。

ながーっ!霞ヶ関って多くの人が関わり、細分化されていて、やっぱりすごいなぁー。

ちょっとずつ、南極への道筋ができてきました!!

南極マラソンまで、18日!!!!

そして、南極マラソン出発式を開催することが決定しましたーーヽ(´▽`)/

行かずに死ねるか南極マラソン出発式

イベントページはこちら→南極マラソン出発式

「世界三大砂漠マラソン」サハラ砂漠・アタカマ砂漠・ゴビ砂漠を制覇したマサト

そして、ついに辿り着いた「宇宙よりも遠い場所。」

その名も、最後の沙漠「南極」

2018年11月19日から世界一極寒な南極マラソン250kmに挑戦するマサト。
死なない覚悟はあるけど、みんなと南極行く前に会いたいので、ぜひ遊びに来てください!!

日にち:11月14日(水曜日)
時間:19時開場
20時からトーク&イベント♫

場所:渋谷Turn Table(http://turntable.jp/
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10−3 (https://goo.gl/maps/yir672mV8QC2

会費:3000縁(ワンドリンク・軽食付き)
定員:50名

みんなぜひ会いにきてねーヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です