Facebook本社で作戦会議!!

みなさんよく使うSNSってなんですか??

最近は写真で伝えることができるインスタグラムが流行ってきている中、僕はFacebookを今もメインのSNSとして使っています。

なぜFacebookかというと、それは友達同士のコミュニティであるということ。

これが1番の理由です。

ツイッターや、インスタって誰と繋がっているかイマイチわからず、最初は入りづらかった。そんな印象がありました。

だけど、本当はツイッターやインスタにもチャレンジしたい!そこから広がる世界も見てみたい!

そんなことも思っていました。

そんな時に、友達がアポを取ってくれてまさかの日本のFacebook本社へと伺うことになった。

そう、まさかのGoogleからFacebookへ!

今回は、アテンドしてくれたのは河北くん。

同い年でVRを使って世界のことを表現し伝えていくプロフェッショナル。

最近はオリンピックで面白いことを密かに企んでいる様子!

そんなイケメン風であり、インスタグラマーな彼と一緒にやってきました!

そして、僕の南極マラソン&これからの挑戦を応援してくださるのがなおきさん。

今回は、僕の挑戦していることを踏まえて、どうやって多くの人に届け、そして好きなことに挑戦していく人が増えていくか、一緒に作戦会議をしました!

まずインスタグラムの活用。

僕が挑戦していることって、すごく絵になりやすく、写真も撮ることが多いので、やっぱりインスタグラムがオススメだ。

facebookは文章と写真で伝える。 伝える相手は友達。
twitterは、短い文章で伝える。 伝える相手は、無限大。(リツイートがあるため)
Instagramは、写真と動画で伝える。 伝える相手は、フォローしてくれている人たち。#検索から見てくれる人たち。

僕は世界一周をしている時、インスタグラムがまだ流行っていなかったため、使っていなかった。

ちょうど帰国する年くらいから流行り始め、僕は流れに乗っていなかった。

だけど、僕は世界一周中には写真を8万枚も撮り、結構いい写真がいっぱいある。

なおきさんが、「世界共通言語の写真で、旅や挑戦を伝えていくことがいい気がします。」

こういった時は、間違いない!!と自分でも思った。

そしてインスタグラムのいいところは、ストーリーズだ!

24時間で消える動画なんだけど、僕はここで挑戦の裏側を伝えることができる。

挑戦の本番だけでなく、それまでの準備過程、移動過程、など普段見せていないところを伝えることができる。

これって意外とみんな知りたいところだったりする気がした!

南極マラソンに出る前に、南極ってどうやっていくのか。船の移動はどんなものか?どれだけ揺れるのか?どんなところで寝てるのか?

気になる所を、全部オープンにしていく

インスタグラムでは、これをいとも簡単にできるようにしてくれている!

ちなみに、kawakitagramは、作戦会議中にストーリーズをしていた!笑

こんなことがほんの数十秒で投稿できる。

そして、インスタグラムをやる上でもテーマがあった方がわかりやすく、色んな人に見てもらえるんです!となおきさんから、面白い人たちのインスタを見せてもらった。

全部斜めの写真の人。夕日だけの写真。世界中で彼女の手だけを写している写真などなど。

確かに、テーマがあると見ていて面白く、何よりわかりやすい!

自分だったらテーマは、「世界冒険」かなー!

もっと絞ってやるのもありだけど、今はこのテーマで続けて、もしこれだ!ってのがあったら、変えていってみよう!!

世界を冒険していく中で、ハイライトは写真で。冒険の過程はストーリーズで。

そんな僕の冒険の世界をたくさんの人に届けていく、インスタを作っていきます!!

インスタ→facebook→ブログ

こんな流れを作っていけたらいい気がしてる!

まずは、コツコツ続けて、工夫していくこうっと(^O^)/

たくさんのアドバイスをいただき、めちゃくちゃ面白かった!!

facebookの最初のコンセプトは、[To make the world more open and connected.]

世界をオープンにして、世界中の人を繋げる。

これがfacebookのやること。

だから、仕事はシンプルだ!

「一人でも多くの人がfacebookに参加してもらう。」

これが求める結果であり、目指す世界で、とってもわかりやすい。

だから、今回はなおきさんが、僕が世界とコネクトすることを一緒に考えてくださりました!

これからもまだまだ繋がっていない人たちと、挑戦しながら発信し続けて、たくさん繋がっていくぞー(^O^)/

そして、facebookのリアルなウォールにコメントを書かせていただきました!笑

たくさんの「イイね!」や「感動!」を多くの人に届けていきます!!

河北くん、繋げてくれてありがとう!!

これからインスタグラムで、冒険の裏側をどんどん発信していくので、みんな見てねーー(^O^)/

アカウント→masato_tabi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です