ご縁を繋いで、世界一周学校文化祭を開催します!!!

夢のはじまり

「1円玉を日本のみんなからもらったら、1億円になる」
子供のころ想像した時は夢物語だったのだけど
大人になった今この夢に挑戦してみたらどうなるだろうと想像した時
僕は心の底からワクワクした!
日本中の仲間と繋がり、叶え、その夢の結晶を使って世界一周学校文化祭をやりたい。
このワクワクから2回目となる世界一周学校文化祭はスタートした。

やるなら日本全国が盛り上がるお祭りにしたい!!
僕は世界一周のときから「出逢い」で人生が大きく変わっていった
だからこそ、「日本でたくさんのご縁を創りたい!」と思い
5円玉でご縁を繋ぐ「ご縁つなぎプロジェクト」が生まれた

世界一周学校文化祭でご縁を広げる

昨年5月に開催した世界一周学校文化祭
世界一周学校副校長のチカオさんが幾度もお世話になり、
沢山のご縁を繋いでもらった場所である日本橋三井ホール。
僕が好きなチカオさんの竹あかりの作品が毎日エントランスに飾ってある。

「竹あかりを広めてくれた場所。そして日本の全ての道が繋がっている日本橋という土地。
この場所から世界一周学校という文化を日本に広めていきたい。」

チカオさんが伝えてくれた強い想いに共鳴し、
世界一周学校にとっては敷居は高いと感じたけれど、僕はこの場所に決めた。

初めての文化祭では、1000人の仲間が集まり、溢れんばかりの熱気だった
「みんなが挑戦できる」「みんなが繋がる」「みんなで感動をつくる」場所として
素人やプロであることは関係なく、全ての人にフラットな挑戦の場所を創れたらと思い、参加費や使用料は全て無料にした。
ただ、参加条件を1つだけつくった。

「親切であること」

去年の文化祭の企画を始めた時に思った親切は
「隣の人に寄り添い、心からの優しさを届けること。目の前にいる人を応援し、笑顔を届けること。挑戦する人を応援し、勇気を届けること」
そして、文化祭直前に辿り着いた「その中で、それぞれが自立した主体性をもち、楽しむこと。」の一文を加えたものが、この「ご縁プロジェクト」そのものだと、プロジェクトを始めて気づいた。
5円玉のご縁を頂くその瞬間は、笑顔が溢れる「幸せの循環を始まるキカッケをつくる」場所そのものだった。

「ご縁つなぎプロジェクト」と「文化祭」から、幸せの循環を始める

集まった5円玉は、はじめは「ご縁つなぎプロジェクト」を生んでくれた「世界一周学校文化祭」の費用として使う予定だった。

5円玉を集め始めた僕は、
5円玉でご縁が繋がることで、たくさんの喜びや繋がりが生まれていくのを何度も見て感動し、
5円玉がバトンとなり、たくさんの「人と人」を繋いでいく感覚を身をもって体感した。

すると、僕はこのご縁を生んだ5円玉がとっても愛おしくなった

僕はのチカオさんに話した
「5円玉は、文化祭に使いたくないです!!」
「文化祭の費用、どうするんだ!?5円玉は文化祭に使う!」
「いや!絶対使いたくないです!!ご縁をさらにもっと広げていきたい!!」
と何度も口論になりました

この5円玉を文化祭で使うのではなく
「世界中の人と感動を味わいたい!さらに大きなご縁を作りたい!!」と思い
2020年TOKYOオリンピックへ、5円玉を「世界で最も平和な世界地図」のメッセージにして持っていきたい!
そして、5円玉は「2020年時点で一番世界がHappyになることに使いたい!」とさらに夢は大きくなった。

その想いに多くの人が共感、ワクワクしてくれて、どんどんご縁が今広がっていった。

文化祭のテーマ【世界最大のDIYで、世界最高の感動を創る】
世界一周学校文開催の経営理念「幸せの循環が始まるキッカケをつくる」
その想いを体現しているのが、「ご縁プロジェクト」だった

日本の文化の発祥の地・日本橋。
日本文化の出発点であり、終着点、交差点。
そこにある「日本橋三井ホール」から始まった世界一周学校文化祭

そこから生まれた「ご縁つなぎプロジェクト」は、「日本橋三井ホール」から日本全国をつなぎ、
「幸せの循環が始まるキッカケ」そのものとなって、世界一周学校文化祭として「日本橋三井ホール」に戻ってくる。
そんな「ご縁文化」になるのではないかと思っている。

そして、昔から「日本にはご縁文化がある」ということに気づいた。
日本には「ご縁を結ぶ」、「ご縁をつなぐ」という言葉があり
僕らは「いいご縁がありますよう・・・」にと願う。自分のため、大切な人のために。
日本人の優しさそのものように感じる。

ご縁は「人、街、日本、世界」をつなぐ。
「人と人」「人と街」「街と街」「人と日本」「日本と世界」・・・
そんなご縁によって、さらに新しい循環・文化が生まれる。

僕らが集めた5円玉で作る世界地図を2020年の東京オリンピックにもっていき、スポーツを通して世界の平和を目指すオリンピックと同じように、5円玉の世界地図で目に見える形となった「ご縁文化」を世界に広め平和を創りたい!!

日本を今一度「ご縁文化」でつながるあたたかい国にするため、世界に「ご縁文化」を広げるため、「日本橋三井ホール」での世界一周学校文化祭で産まれた「ご縁プロジェクト」を、日本と世界とつなぐキッカケとして実行していきたいと思います!!

そして、そのご縁を生んでくれた「世界一周学校文化祭」をぜひみんなと一緒に作りたい!!

1000万円必要だった文化祭の費用集めは、振り出しに戻ってしまったけど、ゼロから別の形で集めて、今年の文化祭を最高のご縁が集まる場所にしたい!!
それには、ご縁大使のみなさんをはじめ、「ご縁つなぎプロジェクト」そのものに賛同してくれるみなさんの力も貸して頂きながら、絶対に成し遂げたい!!

文化祭は、4月27〜30日に開催予定(変更の可能性あり)
僕らは、この世界一周学校文化祭がたくさんの素敵なご縁を創り、幸せの循環を生む「始まりの場所」になると確信しています!!

これからみんなでご縁をつなぎ、最後には『世界最高の感動を創りたい』

どうぞよろしくお願いします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です