やっとやっとやっと言葉にできる。

やっとやっとやっと言葉にできる。

5円玉・ご縁玉のことです!

5円玉を集めて始めたのは、2017年の夏。

米沢から始まりました。

始まりは、僕が開催している世界一周学校文化祭。

一緒に開催している 親生 さんとずっと考えていた。

「人の手が多く入るお祭りを作るには、どうしたらいいか。」

何度も何度も考えていたときに、浮かんできたのが

5円玉を集めよう!!だった。

5円玉で日本中のご縁が繋がり、誰もが参加できるお祭りになる。

200万枚集めたら、1000万円になりきっとこれまでになかった感動が生まれる。

そんなことから始まったご縁玉を繋いでいくということ。

だけど、ご縁玉が集まるにつれ、このご縁がとっても嬉しく、愛おしくなり

ご縁玉をお祭りに使いたくない!!

そんな想いが強くなった。

ちかおさんとは何度も言い合いになった。

だけど、やっぱり使いたくなかった。

何度も何度も言い合いになった。

そして、文化祭ではご縁玉を使わないことになった。

このご縁がきっともっと違う形で、人と世界と繋がっていくんじゃないか。

僕は100%明確なイメージがないけど、その想いだけは120%だった。

そんな状態のまま、もう1年が経った。

ずっと言葉にしたかったけど、できなかったご縁玉のこれから。

僕は自分が言ったからには、明確なゴールを見せたい。

さらに素敵なゴールへと繋ぎたい。

この1年、毎日毎日頭の中からご縁玉のことが消える日はなかった。

アイデアを思いついては、本当にこれでいいのか?

そんなことを自分に問いかける。

そうすると、ずっと何も言葉にできなかった。

みんなのご縁をしっかりと繋ぎたい想いが強すぎて、言葉にするのがとっても大変だった。

ご縁大使のみんなや、5円玉を集めてくれている方には本当に申し訳ないと思いながら過ごしていました。

何も言えなくてごめんなさい。

今日家の隣の神社にいった。

ふと賽銭箱の横を見ると、そこには同じように世界平和を願うご縁玉が集められていた。

「やっと気づいたね」と言われた気がした。

僕がこれからやりたいと思っていたことが、そこにはあった。

だから、ここから勇気を出して、まだ完璧じゃないけど

みんなに僕のアイデアを伝えたい。

だから、今日から僕が思っていることを解放して伝えていきます。

本当に遅くなってすみません!!

近い未来

みんなで一緒にこのご縁玉を素敵な場所に連れていきたい。

まずは明日僕のアイデアを書いていきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です